--.--.-- | スポンサー広告 |
One's one のベビーポンチョです。

baby poncho
切り替えとフード内側はボアにしました。
キルトx無地フリースです。

厚みがあって縫いづらいとこもあったけど
私としては気に入ってます^^

ただ、しぃは何か気に入らないらしく
今朝、着るのを嫌がり、保育園の迎えのときも
持って行ってみたけど まったく着る気なし!

ああ~~そのうちあきらめて着てくれないかな。。。

2010.11.26 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0

いとこのhくん一家と池田動物園に行ってきました。

今回は、さくの希望。
動物の絵を描きたいと言うので
100均のスケッチブックを持参しました。

最後はキャラの乗り物の絵を描いてたけど
この企画、みんな楽しめたみたいです(^-^)


あつは行きたいのか??って思ったら、
hくんといっぱい遊べるから楽しみにしてたらしい。

我が家だけだと妹二人でつまらないのかも…



しぃは 大好きなウサギに釘付け。
でも触るのは無理!

大きなゾウやキリン、くまを見てもまったく怖がらず
兄たちが怖がったジャージー牛にもエサをあげました(^_^;)


思ったより賑わってましたよ~
知り合いにも会ったし。


大きな(?)リンゴのクリスマスツリーがありました♪



2010.11.24 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
土曜日、珍しく仕事は休み、快晴!
で、しぃと自転車で出かけてきました。
ぽかぽか陽気で気持ちよかったです♪

岡南ハッピーと隣のシネマタウン、ゆっくり見てきました。
しぃはハンドル付のカートでとってもおとなしかったのです^^;


日曜日は、問屋町オレンジホールでやってた
「骨董アンティーク市」をのぞいてきました。
さくとしぃを連れて。

ぶらぶらして、結局そこで売られてたおにぎりとタコ唐を
買って食べました(笑)。
oisiine.jpg

そして近いので French Apartmentへ。
久々に行ったけど、子供服かわいいなぁ~

素材とかデザインとか 店員さんが近くに来ないのをいいことに
チェックしまくり。
ものすごく楽しい時間でした。
。。。たくさん買えばもっと楽しいかな(笑)

Aya Nayaというブランドの服がかわいかったです♪
PCもゆっくり見ないので、実際見てみると刺激になります^^

28日まで 「てづくりKOBOあおぞら」さんのパンも置いてあるそうです。

子供たちは、つみきなどが置いてあるので
ずーーーっと遊んでました。
遊び足りず なかなか帰れなくてちょっと困ったけど。

で、さらに作りたいものが増えてる。。。やっぱり


2010.11.22 | daily | Comment:2 | TrackBack:0
twitter始めてみました。

でもまだやり方がつかめなくて 右往左往(笑)
右のウィジェットも妙に大きいし^^;

同じアカウントとろうと思ったら、なんと他の誰かが使っていた!!
なので「a」を1個増やしてみた。

ちょいと時間があったら携帯からつぶやいてみます
2010.11.15 | daily | Comment:8 | TrackBack:0
金曜日、小学校の音楽発表会がありました。

ダンナさんも休みになったので一緒に行ってきました。

あつ、3年になってリコーダーに苦戦してたけど
残って練習もしてたらしい。

歌は、先生に褒めてもらったし自信ありそう。
「歌声リーダー」だそう。

たしかに、ちょっと前に子供たちとカラオケに行って(笑)
あつの美声に驚いたのです!
「歌うたいのバラッド」を熱唱する小学3年生♪
ビデオ撮っとけばよかった。。。


まずは1年生。
みんな力いっぱいの声で とーってもかわいかった。
あつが1年生のときは欠席してたから見てないんだよね。

合奏も指揮の先生をよく見て、しっかり演奏してました。


そして3年生。
「きれいな声」で歌う練習に力を入れたってだけあって
(どうしても1年生と比べてしまうし)
ほんとにきれいな声!!!
あつも一生懸命歌ってるようす。
ちょっと鳥肌立ちました。

合奏は「オブラディオブラダ」。
難しい曲だけど、リコーダーもよくできてました。


帰って「ごほうびは?」って二人そろって言う^^;

なんでそうなん?

ま、よくがんばったから褒めたけどね





おじちゃんが買ってくれました。
happi.jpg
わっしょーーーい!!!
3shot.jpg
来年のお祭りで着てもらおう♪
ありがとう^^

こんな感じで さくも元気になってきました。
でもまだ不安にさせるようなことを言わないように
気をつけてます。

今回のことで、子供の心は繊細なんだなーーって改めて思いました。

2010.11.13 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
縫い物、なかなか進まない。
ロックの糸もなくなるし。。。

やっと完成した しぃの80cm。
siipuru1.jpg
siipuru2.jpg
ポッケは しぃのサイズアウトのオールを使いました。

薄手の裏毛だから 今のうちに着せとかないと^^;


少し前に作ってたさくの。
sakupuru.jpg
2、3回洗濯してるからヨレっとしてる。。。
120はやっぱり大きかった(笑)

裾と袖に使ってるアラン、キルトの付属にするには薄っぺらで
ちょっと納得いかないけど とりあえず着てもらいます。

生地選び、難しいけど楽しい
2010.11.12 | handmade | Comment:2 | TrackBack:0
先週 さく、学校の避難訓練で防災のDVDを見たそう。
で、リアルな火事なんかを見たもんだから
怖くて怖くて仕方がないらしい。

家でも、コンセントから出火したり
2階にいるときはどうやって逃げるとか。

一生懸命話してくれて、「気をつけようね」で
普通は終わる話だと思うんだけど
彼女は違いました。

私が用事をしてる間にリビングで手の届くとこのコンセントを
すべて抜いていました。
テレビ、電話、モデムなどなど。

で、火事になったらどうしよう、と言って泣く。

あと、泥棒がきたらどうしよう、と言って泣く。


もっと違うこと考えよう、楽しいことを思い出してみよう、
本読みしてみよう、
いろいろ声かけをしても
「やろうと思ってもできんもん。勝手に頭で考えてしまう!!」と。

さらに「病院で診てもらいたい」とまで言う。


ちょっと明るく普通になったと思ったら また考え込んで泣き出す。

これはかなりの重症。

今朝 連絡帳に書いて、先生からも言ってもらうようにお願いしました。

帰り、心配だったので学校まで自転車で行ってみたけど
あつだけ会って「さくは もう友達と帰ってた」と言うので
急いで帰宅。
でもいない。

しばらくして元気に帰ってきました。安心!

学校では先生が「大丈夫だよ」と声をかけてくれて
納得してたらしいんだけど 家に帰るとまた泣き出してしまう。。。

何を言っても同じ。

父さんもさくの話をゆっくり聞いて、いろいろ言ってみても同じ。

私が一緒にお風呂に入って
「お母さんやお父さんがいなくなったらどうする?」
「そんなん絶対いや!」
「じゃあ家族で一緒に安心して暮らせるのが一番いいから
戸締りや火のことは みんなで気をつけていこう。
心配ばっかりじゃ楽しくないし。」
「わかった」

で、とりあえず今日のお話は終わりました。

私がお風呂から上がって髪を乾かしてるころには
リビングで寝ていました。(いつものパターン)

どうなんだろ。
聞いても別に嫌なことがあったわけでもないみたいだし。
恐怖心がそんなに大きいのって、何か避難訓練以外にも
原因があったりするのかな???

あんまりグダグダ言うからイラっとしてしまう、ダメな母。

少しずつ時間が解決してくれるのを待つしかないかな。。。

2010.11.08 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
咳と鼻が気になってたら やっぱりしぃが
熱を出しました。
37度台だけど。

昨日は みんなで広島のおばあちゃん宅に遊びに行き、
お墓参りができてよかったんだけど
ちょっと寒かったかなぁ^^;


しぃは喉が赤くて、中耳炎にはなってなくて 普通の風邪。

で、私も受診してきました。

なぜかというと
右耳の中に傷みたいのがあって、1ヶ月以上ジクジクが
続いていたのです

なんか、かさぶたみたいになって、気になって触ると
取れるんだけど、またジクジク。。。
めっちゃ気持ち悪いし、聞こえ方も変だし。

早く病院行けよ!って思うでしょ。
自分でも思う。

私の診察中、しぃはその辺に立って、泣きながら見守ってました(笑)

「ただれてます」「耳ダレが・・・」
うーーーん。嫌な言われ方。。。

耳かきのしすぎとか力の入れすぎで傷ができて
ばい菌が入るから らしい。
皆さんも気をつけましょう!

治療は 横になって、点耳薬ってのを耳に7滴くらい入れて、
そのまま5~10分放置。 朝晩1回ずつ。

10分横になってたら寝そう、
と思ったけど、耳の中に液体が入って 気持ち悪くて
眠くもならなかった。

早く治らないかな~~
2010.11.01 | daily | Comment:6 | TrackBack:0
