--.--.-- | スポンサー広告 |
今日からダンナさんは FUJI ROCK に出発しました。

で、今日は岡山の花火大会。
もちろん行く気はなくて 子供にも言ってなかったんだけど。。。

仕事から帰るときに浴衣姿の女の子を見て
父さんが 「あ~今日は花火大会かぁ~~」

さくが 「行きたい!!!!!!」
・・・
「ごめん 今日父さん出かけるしムリ。」

そしてマジ泣き。
「月曜日に帰るから 家で花火しよう!」でなんとかおさまりました。

午後のソフトの練習が終わって あつが帰宅。

「今日 花火行くんよなー」
・・・
「ごめん 今日父さん出かけるしムリ。」

「えええええーーー!!!!!!」
そしてマジ泣き。

なんで君ら泣くかな~

あつ やけになってバット振ってるし(苦笑)

そうしてると 父さん出発の時間。


「。。。あのー ちょっと行ってみる?
あなたたち お風呂ちゃんと入ってから。。。」

あまりにもかわいそうだったので 言ってみた。

テンション上がって 車でいざ出発。

車とめる場所 どうしよ。
こんな無計画な母でゴメン。

途中で お腹すいたーとか言いそうなので
明日の朝用に買ってたパンを車で食べさせて(3人)
しばらくウロウロ。

なんとか車を置いて しぃを抱っこして歩きました。

端のほうで 店もほんの少ししか出てないようなとこでストップ。
座り込んで見物しました。

hanabi.jpg
携帯の画像なのでこんな感じ。

しぃが怖がるかなーってのが心配だったけど
全然OK。

横にいた2歳の男の子と一緒に花火を見てました

上二人は しぃのお世話をしてくれるので
意外と楽チンでした。

フィナーレが始まるころに撤収。
時々振り返りながら駐車場まで歩きました。

車に乗ると しぃはすぐに寝てしまいました。

さくも いーっぱいしゃべった後 寝ました。

あつに
「しぃの面倒もよく見てくれて お母さんほんとに助かったよー
えらかったね」
と言うと すごく嬉しそうでした。

で、その後 さくが目を覚まして
「今 なんか あっくんがえらかった とか言ってなかった?」って。
 なになにこの地獄耳!

「さっちゃんもあっくんも しぃのこと見てくれたから
お母さん助かったよー ありがとー」
と言うと
「うん」 と言ってまた寝ました。

で、帰ると全員リビングでごろ寝。

その横で ちょっと1杯。
2010073121460000.jpg

FUJI ROCKでは各国の料理の屋台とかもあるらしい。

ので ケバブ風(花火大会の屋台で買った牛串)と
トマトにハーブオイル漬けのチーズをのせたもの。

ちょっと多国籍っぽい??

ダンナさん、将来 家族みんなでFUJI ROCKに参戦するのが夢だそうな。
キャンカー???
2010.07.31 | daily | Comment:8 | TrackBack:0
もうすぐ町内の夏祭り(盆踊り)があります。

私は子供会の親の当番で 盆踊りの練習に参加、
当日も輪に入ってずっと踊る係(笑)。

うちの家族(ダンナさん含む)はあんまり盆踊りには
情熱がないので
今までほとんど参加してませんでした。

今日は私の初練習日でした。

夜7時から9時まで。
休憩時間は約5分。
聞いたこともない曲もあるので かなり必死です。
婦人部の方々が仕切ってて、踊りの先生もいて
小学校高学年の子達は太鼓の練習をしています。

途中で抜けようか、なんて最初は思ったけど
だんだん 曲が始まると、踊らなきゃーって気になって
結局最後まで踊ってました。
意外と好きなのか ワタシ???

当日は子供を引き連れて ちゃんと踊ろうと思います






昨日は あつ、さくを連れて 「トイストーリー3」 観てきました♪

3D.jpg 初の3D!!!


私が観たかったので 誘ってみました^^

終わったあと、あつに「泣いた?」って聞くと
「うん、ちょっと」って。カワイイやつめ。
2010.07.29 | daily | Comment:6 | TrackBack:0
round cami
ポルカさんの本から また作りました。
めちゃめちゃ暑いので 1枚で着れるものを!と思って。

薄~い水色(?)のダブルガーゼです。(naniiro)

肩布、このタイプは私あんまり得意ではないです

さくに見せると喜んでたけど。。。
1枚で着るのが嫌なんだとさ。

私から言わせてもらうと 「昭和の女」。

水着も おへそが見えるのは嫌なのです。

探してみたけど、合わせるTシャツ無い!

ってか下にTシャツを着るんだったら
暑いからこのキャミなくてもいーんじゃないの??

仕方ないのでこれに合いそうなカットソーを1枚作ろうかと
思っております。。。
2010.07.25 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
夏になるとこれは外せません。
gooya.jpg
ゴーヤチャンプルー♪
綿のとこはしっかり取って、塩もみするので苦味は少ないです。
豚バラや他の野菜もいっぱい入れるから
子供たちもまあまあ食べてくれます^^


okara2.jpg
そして またもらったので おからのケーキ。
冷やして食べるのが好きです。
同じように焼いたのに 前回より焼き色がついてるのはなぜ??
こっちの方がおいしそうに見えるかな~


white!.jpg
実家でお目にかかった 「白いとうもろこし」
実母の知り合いが家庭菜園で作ったそう。
生のまま ちょっとつまむと。。。甘い!!
蒸して子供たちと一緒にいただきました。


食欲旺盛な私ですが さすがにこの暑さ。
気持ち抑え気味。。。
少しは痩せないかしら

2010.07.24 | daily | Comment:2 | TrackBack:0
MOKO+ の michako*さんにオーダーしていた
リバティのコンミラちゃんです。

conmira2.jpg
一つは まだ先だけど友達のお誕生日プレゼントにするつもりです。

conmira.jpg
これはワタクシの。feliciteです。
収納用の巾着も中布までかわいいです^^

sashe.jpg
おまけのサシェも。とっても嬉しい♪
ほんとにありがとう!!

さくにとられないようにこっそり使います(笑)
2010.07.24 | handmade | Comment:0 | TrackBack:0
わかります?
STARWARS見てます?

BSで6夜連続 20時~22時まで放送されてるんです。
エピソードⅠからⅥまで順番に。
今日はⅣでした。
ずっと前に見てるから、かなり忘れてます^^;

全部は見れない日が多いんだけど、(片付けとか寝かしつけとか)
ダンナさんの解説でギリギリ理解してます。

すっかりフォースにまみれて(笑)
ブログもさぼりぎみ





その後のあつは いつもどおりです。
ほんとに引きずらない性格なのか忘れてるだけなのか。。。
あたたかいコメントありがとう!!!

でも夏休み、
朝の宿題タイムで1日のエネルギーの半分以上使ってる
気がします。(母)
できるだけがんばってみます


日曜日の試合もがんばりました。
ほんとに暑い中、午前中2試合。
1勝1敗だけど得失点差で勝ち進んでもう1試合。
そこで勝ったら本戦に出れたけど 負けてしまいました。

あつは試合にはまったく出させてもらえず 
途中つらそうな表情も見えたけど、泣き言を言わず
応援をきちんとしてました。
成長したな~。
周りの母さんから また褒めてもらってました。

あ、おそろいの母Tも作ったのでますます応援行かなきゃ♪






2010.07.21 | daily | Comment:2 | TrackBack:0
今日で1学期も終わり。
子供たちが通知表を持って帰ってきました。

さくのは まだきちんとした評価ではないけど、
全体的に問題なし。

問題アリは兄さんのほう。
1学期 いろいろありました。

連絡帳を書かずに宿題をごまかして やってなかったり。
帰ってこないと思ったら居残りをさせられてたり。
席が後ろのほうだとやっぱり話を聞けないから
また最前列になったり。

しかも!!!
最前列よりもう少し前(特別席?)になったこともあるらしい
もう笑うしかないでしょ。

でも、毎日話をして、最低限のことから始めることにして
今までさぼってた宿題を少しずつ片付けて
連絡帳はちゃんと書いて(読めないけど)先生のサインをもらう。
これはできるようになったので褒めました。
先生も認めてくれてます。

で、もちろん成績がよいはずもなく、3段階で(◎ ○ △)
◎は音楽で1個のみ。。。
△多数。。。

本人は通知表を見せてDSソフトを買ってもらうつもりだったんだけど
父さんがきっぱりと却下。

仕事場にいたんだけど 私が帰る時間になっても
悔し泣きは止まらず。
私は先に帰りました。

少し家の用事をしても帰ってこないので 保育園のお迎えに
行きました。
たぶんその間にあつは家に誰もいないから またどこかに
行ってしまったんです。

午後からはソフトの練習だったから 道具を持ったまま。

公園にでも行って練習してるのかなーなんて思ってたけど
まったく帰ってこない。

父さんが仕事から帰って、自転車で探しに行きました。

公園2箇所、小学校、よく行く友達の家。。。
どこにもいない。

また探しに行って、しばらくして父さんと一緒に帰宅。

いつもの公園の向こう側の駐車場みたいなとこで素振りを
していたらしい。

泣きはらした目で。

父さんが見つけたときは、自転車のとこで帰り支度をしてたらしい。
ってことは家出しようと思ってたわけじゃないのかな???

でも事故とかなくてほんとによかった。

もう3年生だから 家に誰もいないときも対処できるだろーって
ダンナさんは言うけど やっぱりあつの場合は心配です

長くなってしまいました。。。最後まで読んでくれてありがとう
スッキリしました。
2010.07.16 | kids | Comment:11 | TrackBack:0

地元の神社の夏祭りに行って来ました。
雨で1日延びたんだけど、今日も午前中は雨だったから
行く気分ではなかったんだけど…

行ってみると、お店の数がいつもの半分くらいで
地面はぐちゃぐちゃ(泣)

それでも子供たちは
買いたいもの、食べたいものを見るのが
とても楽しそう(^-^)

我が家は、たこ焼きなんかをつまんで早めに撤収しました。

帰り道、しぃは父さんの肩車でした。
もうすぐ家って時に、さくがおねだり♪
「もう大きいんだからできんぞー」って言いながら
二人とも嬉しそうでした。

週末あたりから晴れて暑くなりそうですね。。。

来週末の園のイベントも晴れますように!!
2010.07.15 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
あつ 友達のおばあちゃんに魚釣りに連れて行ってもらいました。
釣竿で釣るのは初めてかな、たぶん。

その子の家に遊びに行ってたんだけど、電話がかかってきて
「これから行ってきますから♪」と。
なんてアクティブなんだ~~

近くの港に行ってきたらしい。

で、こんな感じ。
kinki san
プチサイズのキンキ 2匹。
サイズは・・・10cmくらい。
小さくて、なんかかわいそう^^;

お礼の電話をすると
「頭落として内臓出して、から揚げにして!
2度揚げしたら骨もいけるから!」

・・・そうなのか。調理しましょう。

karaageee.jpg
さくが大きいほうをペロリ。おいしいって。
釣った本人は 「オレ 今日はやめとく」。やっぱりな~
彼は食わず嫌いだから(笑)

釣りをするなら自分でさばいて食べる人になってほしいわ^^
2010.07.12 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
ギャザーパンツです。
。。。あつとお揃い生地で作ってしまいました

gather pants
前回はチェックの柄合わせでやられてしまったけど
今回はストライプなので問題なし!

丈は5cmほど伸ばして ひざ上辺りにポッケを1個つけました。
ちょっと鍵を入れたりするのに便利なんですよね~

今日はトップスも polka dropsのパターン^^; (名前忘れた)

2010.07.08 | handmade | Comment:6 | TrackBack:0
astu stripe pants
これもポルカさんの本のパターンです。
「カジュアルパンツ」だっけ?
ウエストが飾りヨーク仕様です。
薄手のヒッコリーとイカリ柄のコットンを使いました。
前あきのステッチも(なんとなく)。

サイズは 130ではキビシクなってきてるので
140に補整してみました。
あつ、身長131cmです。

少しゆとりがあるくらいのサイズになりました。
本人も気に入ってくれてるのがウレシイ

でも。。。140cmにもなると作るのがしんどくなってきました(汗)
でも。。。喜んでくれるならもう少しがんばろうかな~








天の川は やっぱり見えませんでした。

あっという間に1年の半分が終わってしまいましたね^^;
なんか 1日はもちろん、週単位、月単位がえらいスピードです!!!
「今」を大事にしたいなーって思います。

2010.07.08 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
