--.--.-- | スポンサー広告 |
日曜日、あつのソフトの親睦会でバーベキューをしました。
1年生の歓迎会も兼ねて毎年やっているそう。

いつもの公園で練習が終わってすぐ、父さん母さんたちでセッティング。

子供たちはハイテンション、母さんたちもお酒飲む人が多くて
私も飲めばよかったナーなんて思いました^^;

薄暗くなっても誰も帰ろうとする人はいない。。。

子供たちは2,3人ずつで公園を周り、肝だめしごっこ。
さくたち女子や小さい子達も一緒に行ってるし。

キャンプとか行くとこういうノリになるんだろうなぁ。
子供たちもとても楽しそうでした♪

お天気もよくて(よすぎ)頭痛がするけど
まあすぐに治るでしょ。
気候のいい時期は短いから楽しまないと!



朝、使い切りたかったおからでケーキを焼いてみました。
前におからを使ったときは、どうしてもおからの味ばかりで
イマイチだったので、今回は別レシピで。

okara cake
小麦粉もバターも不使用。
砂糖、はちみつ、スキムミルクなどを使ってます。
レーズン入りと 小さいカップで無しのも焼きました。
あつがレーズン食べないので。

これはなかなかいけると思います^^
しぃも食べました

あ、私の誕生日だったので、ちゃっかりお店のケーキもいただきましたよぉ

2010.05.31 | kids | Comment:10 | TrackBack:0
90cmと120cmで作りました。
drop t2
ポルカドロップスさんの本のパターンです。



少し大きめなので、今着るには1サイズ小さいほうがよかったかも。。。

drop t
サイズをスタンプしてみました。
お手軽です^^;

ここ3日ほど、夜中または早朝に時間をとって縫い縫いしてみました。
特に早朝(5時くらい)はもう明るいし 気持ちがいいです
2010.05.30 | handmade | Comment:2 | TrackBack:0
月曜日、代休だったので仕事も休みにしてもらって
遊びに行くことにしました。
でも天気は雨。。。

同じ日が休みだった甥っ子たちも引き連れて、
行き先は 渋川海洋博物館!
すっごい小さい水族館みたいなとこです。

ここは 小規模だから迷子にならない。(目が離せる)
そして平日は人が少ない。(ほとんど貸切)


アシカのクロベエにお魚をあげることもできます。
ashika san


雨が上がったので海のほうへ。
run!.jpg
松ぼっくりを拾い集めて 海に向かって投げまくってました。
ちょっと風が冷たかったけどみんなへっちゃら^^

夏になったら1回くらいは海水浴に行きたいけど
…どうだろ。

「ベタベタするからプールがいい」とか言うんだよね




2010.05.26 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
久しぶりの更新になってしまいました。。。

昨日は小学校の運動会に行って来ました。
日曜日の予定だったけど、大雨で延期に。

あつのリレー、小さめのトラックを1周します。
よく走って1人抜かしてました!!
途中で片方の靴が脱げてたけど。

私はPTA競技の綱引きに参加しました。
子供たちも気付いて応援してくれて
なんだか嬉しかった(^_^)

結局一番最後の6年生のリレーまで見て帰りました。迫力あります!


あつ、家で自分が走ってるとこだけビデオ見てました(*^_^*)
嬉しかったんだろうね~


運動会の度に一眼レフが欲しいな~って思います。
保育園のころは困らなかったけど
小学校になると運動場も広いし
写真を撮るのってかなり難しいですよねぇ。

この前なんとなく家電量販店に行って見てみました。
テレビを見る名目だったけど いろいろ欲しいものが…

500円貯金始めようかな(笑)
2010.05.26 | kids | Comment:5 | TrackBack:0
しぃ、日曜の夕方には熱が下がって一安心です。

でも 月曜日、お昼ごろから機嫌わるし。

歩くとフラフラ、座ると泣きながら後ろにひっくり返って頭を打つ。

また中耳炎が悪化してるのか???

耳 → 高熱 → 耳 → なんか後遺症?

悪循環を考えながら抱っこしてました。


夜 着替えさせる時に体にブツブツが!
突発だったのか。。。

夜はなんとか寝てくれました。


今朝、気になったので耳鼻科に行ってきました。

すると
中耳炎はよくなってきてる、
ふらつくのは高熱が続いたせいでしょう、と。
まだ喉は少し赤いらしい。

でもよかったぁぁぁ


そんな感じで非生産的な日々だったので
私はバナナケーキを焼いてみたり
ダンナさんは 久々に豚の角煮をつくってみたり。
butakaku.jpg
大成功でした^^

実は少し前に 燻製で失敗して、豚バラブロック1本
墨になってしまったのです
リベンジ(?)成功!
2010.05.18 | kids | Comment:12 | TrackBack:0
今日(土曜日)のお昼過ぎのしぃの体温です。
高すぎて怖かったけど、今は少しだけ下がってます。

昨日の朝から熱が出て、お茶と母乳とイオン水だけ。

調べてもらったけど、溶連菌でもアデノでもない。
今日は血液検査をしてもらいました。
風邪ではなく、ウィルス性の熱らしい。
中耳炎が治りきってないから、そっちからきたのか…
喉が真っ赤だって。

明日はもう少しよくなりますように。。。
2010.05.16 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
倉敷のイベントに行ってきました。
さく、しぃ、私の3人です。

午前中は あつのソフトの試合を見に行って、
(あつは足が痛いので応援だけ)
お昼で帰らせてもらって。。。

お天気もいいし 勢いで行ってしまえ!!!

choco ice love
ジェラートを食べ、

kamishibai.jpg
紙芝居を見て、

tsumurin.jpg
体験コーナーで木のおもちゃ作り。(さく)

「ものつくり」の空気がいっぱいで気持ちよかったです。

前日に連絡をくれた友達一家にも会えて、それも嬉しかった♪


でもねぇ…あつがソフト続けてたら、来年はもう行けないかも。。。
この時期は試合が多いし、「お昼で帰りマース」は
通用しないでしょう、きっと




2010.05.10 | daily | Comment:10 | TrackBack:0
2日間のお休み。
上の二人は小学校。
しぃも元気になったので 久々に保育園に行ってもらいました。

で、作りたかったもの。
hibi+さんのギャザースモックです。

2010050806300000.jpg
80cm、しぃの。
袖口にもゴム入れたほうがかわいいかな…

2010050806280000.jpg
120cm、さくの。
この花柄、甘めだからポイント使いかバイアスにしようと思って
1mしか買ってなかったんだけど、かなり好きな雰囲気です

ちょっと生地が足りなくて、自分用の服の残り布などをつないでます^^;








おまけ。。。

さく。久々のワミーで「ミッキー」
2010050620430000.jpg










レース風接結ニット 



綿ローン フラワープリント



【メール便送料対応】ambience+FrenchBull(アンビエンス+フレンチブル)
プレーリーソックス 



カルザノール Calzanor エスパドリーユ
リバティー生地 HOPE 2010 イエロー 37 
2010.05.08 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
29日はダンナさんも休みだったので
弟ファミリーとじいちゃんとで田舎(義父のお里)に行ってきました。

裏山にぼこぼこ生えてるタケノコを掘りまくる父さん。
そして走り回って遊ぶ子供たち。
連休中泊まらせてもらえば?って思うくらい
思いっきり楽しんでました

しぃは やっぱりずっと抱っこです。

タケノコ。 実は私 ニガテで…
帰ってから実家に持って行き、調理したら少し分けて…と(笑)
ダンナさんとさくが「おいしい!」と言って食べてました。
自分で掘ったから よけいにおいしかったらしい。

ushi-san.jpg
たくさんの牛を前に 引き気味のしぃでした。







しぃの体調はまだあまりよくなく 
昨日の夜は熱が40度近くまで上がりました。

さすがに心配で薬を飲ませて、落ち着くまで様子を見て
なんとか寝ることができました。

今朝は少し熱は下がって、食欲と元気も少し戻ってます。

3日から5日までは仕事だし、なんとか元気になって欲しいけど
どうかなぁ。。。



そして あつは公園で高いとこからジャンプして
着地した時に足を痛めてしまって 歩くのも痛い。
近くの整形外科で診てもらったら、甲の靭帯らしい。
治療はというと シップとサポーター。

今日のソフトの練習はお休みしてます。
こんなにいい天気なのに家でDSしてます

2010.05.02 | daily | Comment:6 | TrackBack:0
