--.--.-- | スポンサー広告 |
忙しいのか暇なのかよくわからない(笑)

早朝 あつをソフトに送り出し、まだ娘たちは寝てるので
リビングの掃除。
いつもよりたくさん洗濯をして、お菓子でも作ろうかと。
さくは父さんと洗車&自転車の練習をしてたし、
しぃは寝てたので 一人でもくもくと作ってました。
2010032813170000.jpg
久々にスイートポテトです。
もう保育園で会えなくなってしまうお友達に
少しだけプレゼントしようと思います。


小学校は春休みに入ってます。
あつのお弁当持参で仕事に出ていますが…
食べる量が急に増えたような気がします。肉食だし。
運動してるからかなぁ

ある日のお弁当↓ (あまり凝ってません)
2010032507550000.jpg
おかずよりゴハンがたくさん欲しいと言うので助かってるけど
3合炊いて 朝だけでなくなってしまいます(汗)

ちなみに一番手前のおかずは 鶏肉と玉ねぎのチーズホイル焼。
前の日にホイル焼きのセットだけしといて 朝焼くのみ。
簡単だし 味の変化もつけれるのでよく作ります。
味噌とかバターとか シンプルに塩コショウとか…

もう一回り大きいお弁当箱買うべきかな~ なんかもうおっさん並みだわ~

2010.03.28 | daily | Comment:8 | TrackBack:0

お泊まりに行ってたさく、いっぱい遊んで
我が家に帰ったのは夕方6時過ぎ。
22日、さくの6歳の誕生日です

プレゼントは…DSi。
ついに買い与えてしまった~
あつは「一緒に通信できる!」と喜んでます。
二人ともかなりテンション上がってました(^-^)

みんなでケーキを食べて、急いでごはんの用意!
が…その間に本人寝てしまいました(笑)

おしゃべりが帰ってきた~と思ったのも束の間。
またまた静かな夜でした(^_^;)
2010.03.23 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
土曜日は さくの保育園の卒園式でした。
1歳になってすぐ入って、5年間通いました。

あつで経験済みだけど、かなり泣ける式です。

一人ずつ証書の入ったアルバムを受け取り、
通路で立って待つ母のもとにきて「お母さんありがとう」って
渡してくれるの!

あつの時は、我が子じゃなくても最初に見た瞬間涙が出ました(笑)
そして内容はよく覚えていません。

今回もやっぱりいろいろ思い出したりして涙は出ました。
けど落ち着いて見ることができました。

終わってからも外でいろんなお友達や先生と写真を撮って話をして
とっても名残りおしかったけど、ダンナさんが仕事を抜けて
家で子守をしてくれたので急いで帰りました…

でも3月いっぱいは保育園行きます^^
さくはお友達と遊ぶのがほんとに楽しいみたいで
早く迎えに来て、とか言わないし。
仲良しの子は、だいたい違う小学校に行くのでちょっと寂しい。。。

この保育園 私も大好きなので、さくに「もう1年行っていいよ」と
言ってみたら断わられました。(当たり前か…)








今日は あつが朝からソフトの試合です。
今日はお彼岸中日で店がめっちゃ忙しいので
義両親に子供たちのお世話をお願いしました。

あつの試合も、ちゃんとできてるか気になって
途中でチームのお母さんにメールしたりして。
でも「がんばってるよー」との返事が!!
よかったぁ~~

帰ってくるととっても嬉しそうに話してくれました。
今日は1年生であつよりレベルの高い子が熱でお休みしてたので
あつがレギュラー出場だったのです。

ヒットじゃなくて暴投か振り逃げ(たぶん)で出塁。
うまく走塁して(誰かがヒット?)ホームに帰ってきたそうです
もちろん初めて!
ほんとに嬉しそうでした。

ダンナさんも、仕事帰りに近所に住むコーチに会って聞いたらしくて、
喜んでくれてました。
あいさつもできるようになったし、大きな声が出るようになった、とのこと。
両親以外に褒められると、あつの場合かなり頑張るらしい。。。
私が見に行くと甘えが出てしまうかも

ダンナさんも私も、正直こんなにあつが頑張るとは思ってなくて
なかなかやるなーーと感心しています。

できるだけ応援してあげたいと思います大変そうだけど…



さく、いとこのお家にお泊りです。
さくだけいないのは初めてかな~

夜、家がとっても静かでした(笑)
彼女が普段どれだけおしゃべりでよく泣いてるかわかりました

2010.03.21 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
さくの レッスンバッグ、シューズケースx2、マスク袋です。
2010031612220000.jpg

かわいらしい雑貨向けの生地は持ってなかったので
2種類買って、さくが選んだのはこのイチゴちゃん。
まだ見せてないけど、気に入ってくれるかな♪

マスク袋、適当に作ったらちょっと小さめかも。。。
巾着って適当に作ると大体小さめに出来上がりません?私だけ?
それがわかってるのにやっぱり小さめになってしまうのです






この前言ってた生花、デンドロビウムで作ってみました。
2010031410320001.jpg
葉っぱは、オリーブの葉をとってきて使いました。
ワイヤーが少ししかなかったので小ぶりになりましたが。。。
姉にあげました。
明日の小学校の卒業式、これでよければ使ってね、と。
でも生花用に水処理してないので多分入学まではもたないと思います。






しぃが体調悪いです!!
日曜日に熱が出て、昨日はだいぶんよくなったと思ったけど
今日はまた微熱、咳、鼻、そして元気がない。
いつもよりいっぱい寝ています。
で、もしかして夜は寝ないとか???それは困るーーー
2010.03.16 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
一昨日、保育園の面接(ってほどのもんじゃないけど)に行ってきました。

まだ母乳を飲んでいるので、回数を減らしましょう、と。

昨日は私の体調が悪くて家にいたので、昼間の母乳をやめて
初めて牛乳を飲ませてみました。
2010031114410002.jpg
まあこんな感じです。

ずっとトレーニング用の飲み口を使ってたけど
かなり嫌がるから、普通のコップに近いものにかえてみました。
すると 飲むわ飲むわ、こぼすわ、、、

やっぱりみんなと同じようにしたいのです。

そして食事も。
小さいスプーンで食べさせると激しく拒絶!

子供用のお箸で食べさせると喜んで口をあけました。

気がつくと成長してます


私の体調は、というと、昨日は頭痛・咳・鼻…ひどかったけど
今日はほぼ大丈夫です。咳は出るけど。

なので美容院に行ってきちゃいました。
スッキリしました~
2010.03.12 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
近くの公民館で子育てママ向けの教室があったので
仕事を抜けて行ってきました♪

卒入学で使えるプリザーブドフラワーのコサージュです。
2010030817220000.jpg
見づらいけど バラの色は薄いピンクと黄色。

近くなだけあって、近所の人やお友達もいて
楽しくモノ作りできました(^o^)

しぃは…初めての託児!
行くとき眠そうだったけど
他の大きい子たちに混じって遊べたようです♪


帰りにお友達から教えてもらったハウスに寄って
デンドロビュームを格安でゲットしてきました!

持ちがいいので、生花で作ってみようかと企んでます…
うまくできたらUPするかも(*^_^*)







おまけ。

しぃの園用スモックできました。90なのでデカイです^^;
2010030817300000.jpg
2010.03.08 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0


130で作りました。
裏毛グレーと接結ブルー、
ポケット口のリブはボーダーです♪(見える?)

さくのも裏毛だったけど、今回の無地の方が
かなり柔らかくて着心地よさそう。
サイズもゆったりめになってます。

裁断だけしてたものがとりあえず出来たので
袋物にとりかかろうと思います…

2010.03.04 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0


園の親子遠足でイチゴ狩りに行ってきました。
その場で食べ放題、ではなく
親子で20個とって、食べるのは後で…
甘~い匂いでおいしそうなイチゴちゃん、
そこで食べたかったけど みんなガマンっ!

近くの公園に移動して 遊具で遊んでお弁当&イチゴ(*^_^*)

母さんたちとおしゃべりしてたら
あっという間に時間が…

さくとの最後の親子遠足でした。(ほったらかしだったけど)





夕方、少し時間があったので仲良しのnagimaちゃんが参加してる
ハンドメイドのイベントに行ってきました(^o^)

たしか前回、前々回も行けなかったので久々です♪

今回は焼き菓子やパンもあって、ついつい買ってしまいました(笑)
ダンナさんには「だから太る」と言われたけど…

で、ずっとストラップなしで寂しい携帯だったので
1個買ってみました。

珍しく留守番してたさくが羨ましがってます。

もう少しゆっくり見たかったけど…
一人の楽しいひとときでした♪♪
2010.03.03 | daily | Comment:0 | TrackBack:0
日曜日はソフトの6年生お別れ試合。
あつ、初の試合観戦です。
一応ユニフォームを着て応援です。

まず朝の集合は6時半。
何のためにそんな早朝??って思ったけどいつもそうらしい。
なんとかご飯を食べて出発。

私は下の子が小さいしってことで 試合時間に来てくれたらいいって
言われてたから わりとのんびり行きました。

試合が始まって あつは他の補欠の子たちと大きな声で応援。
いい感じでした。

2試合目。
少し離れてたけど、ふとあつを見ると座り込んで後ろを向いてる。
ナニナニ?
聞くと、1年の子に「声が出てないよ」みたいなことを言われ
悔しくてぶーたれてました。
しかも長時間。

試合は勝ち進み、午後の決勝戦まで出ることに!

あつ、だいぶたってやっと復活。

決勝戦の間は私は家に帰らせてもらいました。
しぃのことも気になってたし。

試合は見事勝利で優勝!けっこう強いらしい。
6年生なんかすっごいかっこいいもん。


一休みして公民館でお別れ会。
まずはみんなで食事。
で、歌やゲーム。
楽しんでたんだけど、またやっちまいました。
ちょっとした一言でまたブチ切れ。
3年生の子に噛み付き、泣き叫び…
部屋の外でなだめてやっと戻りました。

しばらくしてまた同じ相手とケンカ。
というか あつが一方的に勘違いしてブチ切れてました。

あーーーーー全然楽しくない。
会自体は とってもよかったのに。
6年生からそのお母さんにあいさつとか花束贈呈とかあって
感動してたのに。

でも周りの部員の子やお父さん方、優しいです。
あつを止めて、一生懸命なだめてくれて 責めたりしない。

朝からずっと頑張ってて、ほんとに疲れてたんだと思う。
でもそれはみんな同じ。

自分で決めてチームの一員になったんだから
仲良くしようってことを1番に言いました。
気長に見守っていきたいなーと思います。(つい短気になってしまいますが)

2010.03.01 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
