--.--.-- | スポンサー広告 |
さくが保育園でこんなのを作ってます。

2010021922130000.jpg
右のは 今日さくが完成させたマフラー。
1玉でできたって。そしてとっても嬉しそう♪

牛乳パックと割り箸を使った編み編み装置(?)を
我が家でも作ってみました。
最初の編み目を作るのは さくも知らなかったので
今日担任の先生に聞いてきました。
編み物初心者の私ですが…ちょっとやってみました。
大人もハマリそうです♪






男子フィギュアを一生懸命見てました。
高橋選手の銅メダルの演技 感動しました
にわかファンになりそうです(笑)




2010.02.19 | kids | Comment:8 | TrackBack:0

2010021514370000.jpg
日曜日、あつはスイミングのスキーに行ってるし
さくと一緒にお菓子を作りました(^-^)

好きな子にあげないの?と聞くと
特にいないから友達にあげるって(^-^;

写真のはフォンダンショコラ。
板チョコを使って作る簡単なものですが。
気持ち火が通りすぎかなぁと思ったけど
お味はまずまずでした。

あげる予定より出来上がりの数が少なかったので
チョコチップクッキーも作りました。
自分も少し食べたいしね(笑)



あつ、スキーを楽しんできたようです。
いつもの親友と一緒だから、それだけでも楽しそう。

ソフトを始めたから、スイミングをやめたいって言ってたのに
来年もこのスキーに一緒に行く約束をしたから
まだ続けると言ってます。
学校は違うけどめちゃめちゃ仲いいな~






そうそう、しぃが少し歩くようになりました!
今のとこ8歩が最高記録。
入園の頃には靴履いて歩いてるかな…
しっかり記憶に残しておきたいです(*´∇`*)

2010.02.15 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
今日は園でずっと練習してきた成果を披露する日!!!
市民会館の大舞台です。

昨日カットに連れて行き 「わーーカワイイ!明日はばっちり!」
などとおだてておきました。(バカ)


あいてなかったので1番前の席に座ってしまいました。

さくたちは午前の部の1番。

最初の鍵盤の曲「赤とんぼ」。
まさに「ビューテホー」です。
でもさくの姿は見えず(泣)。
2曲目のときにシンセに移動するために 最後列で演奏してました。
小さいし最前列からは確認できませんでした…

そして2曲目。「翼をください」
なんか さくだけじゃなくてみんなが一生懸命やってるのを見て
涙が出てきました。
もちろん演奏自体もすばらしかったです。

園生活も残り1ヶ月半。
寂しい気持ちもあるけど わが子の成長ぶりを実感しました






そして!
楽しみにしてたものが届きました。

2010021315160000.jpg 2010021315190000.jpg
MOKO+のmichako*さんより カードケースです♪
ラッピングもとってもかわいいので1日そのままで置いてました

お財布の中にカードを溜め込んでるのはよくないんだって。
レシートやクーポンも。
カードケースでお財布もスマートにしたいなぁ。
って他にもスマートにすべきとこがありますが(笑)

話がそれました。
大事に使わせてもらいます



2010.02.13 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
行ってきました。

そのお祭りの存在すら知らなかったけど、前日に話を聞き
あつとさくが「行く!」と言うので…

いざ行ってみると 二人とも参加を拒否!
さくは たぶんそうだと思ってたけど…あつにはやらせたい!

他のお友達も同じようなことを言ってるので
みんなまとめて強引にお着替え(笑)

私は着替えを近くで見てたけど (地元の男性方が手際よく
ふんどしを締めてくれてました)
最後に後ろからキュって締められてるとこが なんともかわいかった

その場に行くと もう中に入るしかなく、参戦!!
あつは 1、2年生のグループでめっちゃマジでやってました。
というかみんなマジですから。
宝木が投げられるのを取り合い、取った子は腕に正の字を書いてもらいます。
3本取れたあつ、嬉しそうでした♪
CIMG0270_convert_20100208223050.jpg
始まる前は上着を羽織って寒くて震えてたのに
終わったら堂々としてました。

来年も行く?と聞くと 「行かない」との返事。
たぶん押し合ったりで痛かったからもう嫌なのか??
予想外に最後まで頑張ってたから 母は感心したんだけどなぁ

さくは「見に行く」って。
さすが自他共に認める「どこでもついて行く女」!

次 参加は??だけど今回はよい経験になったのでは、と思います。
一緒に行った友達やその友達にもお世話になって…ありがとう、でした
2010.02.08 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
2010020509420000.jpg
この前作ったお雛様が焼き上がりました(^o^)

色はお任せしてたんだけど、さすが!
かわいいじゃないのっっ♪
屏風だけって売ってあるのかな。
このままではちょっと寂しい…

あ、やっぱお内裏さまの丸顔が気になる(笑)
2010.02.05 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
自分用のカーデを作りました。
2010020412100000.jpg
丈は少しは長め、袖は七分にしました。
パターンはirohaさんです。
今月いっぱいで閉店されるそうですよ。
生地はJack&Beanさんのジャガードです。

2010020412100001.jpg
首の後ろのとこは花柄ワッフル(残りハギレ程度になったお気に入り)で
縫い代をかくしてます。

ついでに着用はこんな感じ。
2010020409260001.jpg
…実はイターイ失敗をしてますが 着てしまえばわからないだろうと
開き直ってます




今日は立春ですね!
桜の開花予想なんかも出てましたが…
この辺りは 3月26、27日くらいだそうです



 お 知 ら せ

ブロ友のmichako*さんのshopが明日5日 10pmにOPENします!
かわいい小物を作られてるので見に行ってみてくださいネ♪



************************


4日9pm~予約開始!
Saintete サンテテ
度詰め天竺ボーダー切り替えワンピース



PLAKTON プラクトン スポットフェルトクロッグサンダル

2010.02.04 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
2010013112110000.jpg
28日で1歳になったしぃのお誕生会をしました!

お昼から両親たちと我が家にて。

朝のうちに準備や部屋の片付け。
しぃの食べれそうな物もしっかり用意。
とってもよく食べます(^o^;)
起きてる時は大抵「まんま!」と言ってるくらい。

写真は、お餅を背負ってハイハイ。
もちろんお菓子を選びました。


今回のケーキは シェ・ミウラさんの。
ふわふわでおいしかった~(*^_^*)

いろんなキャラのケーキを作ってくれるそう。
上二人はもう必要なさそうだから
しぃの誕生日にまたお願いするかも。


日曜日だけど、あつのソフトの練習が休みだったから
久々に義弟宅に遊びに行ってきました。
そこで晩ごはんも一緒に食べちゃいました(^-^)

みんなでわいわい、しぃもテンション高めで
にぎやかな1日でした!


あ、速報ですっ!!
しぃ 保育園OKの通知がきました!
めちゃめちゃ嬉しいですっ
本人は嬉しいかどうかわからないけど(笑)
また5年間通うことになります…
2010.02.01 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
