--.--.-- | スポンサー広告 |
サマースクールから帰ってきました。
お天気もまずまずで、しっかり楽しんできたらしい。

うどん学校の卒業証書!!!
omedeto-.jpg 目立ちたがりさんが写ってますね。
すごく立派 (巻物?) なのでびっくりしました。


一番右は あつがうどん学校で作ったうどん。
ちゃんとパッケージになってます。 「マイうどん」!!!
裏の原材料名に「やる気」も入ってました(笑)
omiya.jpg
今回もお土産を買って来てくれました♪

「恐るべきさぬきうどん」は父さんに。どれだけ恐ろしいのか楽しみ。

私のは なんとダイヤモンド(っぽいもの)のついたストラップ
誕生石の入ったものなんだけど、あつは「母さんにダイヤモンド!」って思って
買ってくれたんだろうなーって思うとちょっと笑える…ありがとねっ
デモ 母さんは5月生まれで 誕生石はエメラルドなんだよーーー


そんなかわいいあつのパンツ できました。
cool wide
…またこのパターンで作りました。
今年の春~夏で4本は作ってます。
なので製作はかなりスムーズ
父さんのとおそろい生地です。

2009.07.29 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
旅でしょ。
あつ、スイミングのサマースクールに出発しました。1泊です。
go-go!.jpg
保育園から仲良しのお友達と一緒なので あまり心配はしてませんが…
振り返りもせずにバスに乗り込む姿…大きくなったもんだ。

行き先は香川県。
水族館やうどん打ち体験(たぶん)などなど 楽しそうな内容です。
私も行けるなら行きたい。

さくに 「あっくんいなくて寂しいでしょ」って聞くと
「ううん、いじめられないし、ケンカもしなくていいから」って。
夕方 遊び相手がいなくてちょっと寂しそうに見えたけどね。


今日は私の用事があって、午前中に済ませるつもりだったけど
しぃがよく寝てたから出かけるのをやめました。
午後から お昼迎えの約束だったさくを連れてちょっとドライブ。

暑いのに頑張って歩いてくれたから、
「アイスかケーキ食べに行こう」と誘ってみたら
「チョコレートケーキ!」

帰り道に寄ってみました。

choco-cake.jpg 完食。

ケーキ屋さんのカフェスペースで食べるのなんて何年ぶりだろ。
思い出せないくらい前…

しぃは眠いのに寝れず、ベビーカーで奇声をあげているので抱っこ。
娘2人とお茶するなんて ちょっと嬉しかったりして。 あつ、ゴメンよ(笑)



そういえば 昨日の深夜に、近所で放火が3件もありました!!
ほんとに近くだったのでびっくりです。
ゴミステーションのゴミに火をつけたらしいんだけど
うちのすぐ横はゴミステーション。マジでこわい。

ダンナさんとその話をしてたら さくが怖くて泣いてしまいました。
あんまり怖がるので 「大丈夫。悪い人は警察が捕まえてくれるから」って言うと
ちょっと安心した様子。
ほんとにお願いします~。。。





2009.07.28 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
今日は楽しみにしていた園の 「夕べのつどい」でした。
朝から大雨。
てるてるぼうずも効果なかったみたい(泣)

10時過ぎには担任の先生から「外ではできません」の連絡がありました。
年長さんたちの鼓隊演奏が、、、見れませんでした。
午後には雨もあがってたのに…

yaruki!.jpgうちの3兄妹デス。


ばあばに一緒に行ってもらって、注文していた食べ物を受け取り、
一応お祭り気分で外で食べました。

もう退職してるけど、あつとさくがお世話になってた先生とも
お話できて嬉しかったです。あつは逃亡したけど。

あつが入園した年の担任がそのH先生で、後の3年間はS先生。
お二人にはほんとに感謝してます。
「あいかわらず…」って笑われてました。

先生たちの出し物で、アンパンマンの何かやってたけど
さくは着ぐるみを見た瞬間 「こわいーーー!帰りたいーーー!」
あのー…アンパンマンですけど…

こうなると聞かないので、大急ぎでうどんを片付け(私が残飯処理係)、撤収。



今日は父さんがFUJI ROCKに行ってるので(何回も言ってる~)
お風呂…どうしよー。しぃはいつも父さんに入れてもらってたから。

悩んでもしょうがない。何ヶ月ぶりかの沐浴状態!
洗面台にて…もう狭いってば。
サポートは おしゃまなお姉さんです。
全員のお風呂、無事終了。

9時半には全員寝ました。一安心。


あ、今日あつがスイミングで初めて進級しました♪
テストは何回か受けてたけど ずっとダメで 
ちょっとテンション下がり気味だったから すごく喜んでました。

「ごほうびは DSソフトで○○買って!」って。なんか図々しい(笑)
父さんが帰ってきたら相談してみましょー。




****************************************


4CUPS+DESSERTS 2009年春夏アイテムのHAPPY BAG~♪


リネンの生地のテープ  100gセット 


キッズ丸衿ブラウス 接結天竺水玉ジャガード ベージュ 型紙セット 


PUEBCO プエブコ  アイアン テープディスペンサー


激安!お花のバテンレース福袋

2009.07.25 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
朝から子3人とラジオ体操です!
その後 公園の草抜き。(ラジオ体操初日と最終日の恒例行事)

今日は学校の図書館のイベントで、「変り絵本作り」ってのがあって、
あつに言うと行く気。
仕事は今日は休みだから、さくはお昼まで保育園に行ってもらって
掃除して… と計画してたら、さくも図書館に行くと言い出した。
二人で行かせるのは心配なので、私としぃも行くことにしました。

近くのスーパーに車を置いて、しぃは抱っこ紐で歩きました。
(着いた頃には寝てました)

あつ、何の絵を書くか悩んでたけど、「いつもの変な絵でいいよ。自由!」と言うと
調子がでてきました。
obake1.jpg
obake2.jpg←きもいおばけ!!

まあ楽しんでたようなのでよしとしましょう。
さくのはまだ完成してません。

で、何がラッキーかというと、途中で先生たちが「ちょっとみんなーー!」って
日食観察用のメガネ(サングラス?)を出してきて ベランダに出て
みんなで見ることができたんです。
あのメガネ、買ってなかったし(品切れだったの?)、すごい曇ってるし
テレビで見るしかないと思ってたんだけど。
最後まで見てたのはやっぱり大人たちでした。

二人に説明したら 「へ~~すごーい!」って言ってるけど
どこまでわかってるんだか。
でもいい経験になったと思います。

ちょっと疲れたけど、帰ってみるとこの前注文してた型紙が届いてました。
疲れがふっとびました(笑)


2009.07.22 | kids | Comment:9 | TrackBack:0
最近 子供たちが餃子をよく食べるようになったので
久しぶりに作ってみました。
あつとさくに 「一緒に作ろう」って言ってたのに、
夕方になると近所の友達が遊びに来て、ワーワー騒いで遊んでる。
子供部屋ができて嬉しいんだろうなぁ。

でも、バタバタしてると しぃが寝れなくて作業が進まない!
もくもくと包んでたら ダンナさんが帰宅。
結局二人で包みまくり、全部で77個完成。
仕事の後にまた働かせてゴメンっ
gyo-za.jpg急いでたので見た目はイマイチ(笑)

他のメニューは ごはんとお味噌汁のみ。
さくが 「今日の晩ごはんコレだけ?」って。
たいして食べないくせに そんなこと言うなっての

ホットプレートで約半分焼いて、おいしくいただきました。
残りは冷凍庫に。




私のブラウスと同じ生地で作った さくのかぼパン。
pumpkin pantsmilimiliさんのパターンです。
ちょっと薄手で、夏には良いかなーと。
試しに着せてみたら、すぐ脱いでた(泣)
ストライクではなかったらしい…
園用になるかなーー


2009.07.20 | daily | Comment:4 | TrackBack:0
C&Sさんの薄手ダンガリーとPres-deさんの花柄の生地です。
注:園用スモックではありません。
090716_223422.jpg
中心のヨークの縫い合わせはちょっとシビレましたが…
2回ほどやり直して、まあまあ納得して 完成ってことにしました。

後ろです。
090716_172819.jpg

やっぱり自分用を先に作ってしまいました(笑)
楽しくて つい…
子供の着る物が少ないのに



今日はコンタクト購入のため 久しぶりに一人で車で
駅前まで行ってきました。

年に1回データ作ってもらったら、ネットやドラッグストアでも買うことができるから
便利なんだけど、眼科に行くのはかなり面倒。
目が悪いのも困りものです。

街はsaleのポスターがいっぱい…でも全く寄らずに帰りました。
あつがお昼に帰って来るし、見たら欲しくなるし…

最近セールでも流行りの服に手を出さなくなりました。
なんか買うのがもったいないし、丁寧に選びたいと思って。

布も、1ヶ月半ほど買ってません。(前はどれだけ買ってたのか…)
物入りなので(笑) いえ「在庫があるので」が正解!
でも、、、ネットショップでも夏物生地のセールが…
ほっしー生地があるけど、うーーーん ガマン、できるだろうか???
毎日まだあるかどうかチェックしてる私…



2009.07.16 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
昨日小学校に行ってきました。
担任の先生とお話。

「…何から話しましょう。」って いろいろあるので。

まずはお友達関係。
最近は少し落ち着いてるみたい。
休憩時間も外でドッチボールやって楽しんでる。

で、お勉強。
2年生になって、進度が速くなってきて、ちょっと遅れ気味…。
「授業中もたぶんいっぱいいっぱいになってるんでしょうね。
トイレに行くんです。で、しばらく帰って来なかったり…」
逃げるなーーー!よけいにわからなくなるでしょっ!!!

先生がみんなに「これをやってみましょう」って言ってても
自分に言ってると思ってないの。
ちゃんと聞いてないから、周りの人に聞いたり 先生が
見に行ってくれたり、で、また出遅れてるでしょ。

夏休み、1学期の復習 が、がんばろう、ね…(汗)

で、学校で育ててたミニトマトの苗、母が持って帰らされます。
もう1m超えてて、自転車の後ろに乗せて歩いて帰りました。
我が家でもちょっとだけ収穫が楽しめそうです。
tamato.jpg



そして夜は地元の神社の夏祭りです。
ダンナさんは体調不良で、しぃとお留守番。

あつ・さくを連れて歩いて行ってきました。
二人に500円ずつ渡して、「食べ物はお母さんが買うから
500円で好きなもの買おう」ってことにしてみました。

最初に適当に食べて、何を買うかウロウロ。
ほんとに暑い…
omatsuri.jpg

さくはお面か光るおもちゃ。迷ってる。
でもそれって両方とも500円じゃ買えないと思うんだけど。

あつは300円の ピストル
ちゃんとお釣りをもらって大事にしまってました。

さくは…やっぱり予算オーバーの光りモノ。
はぁーーーしょうがない。買いました。
甘いナー私。こういうの即効壊れるんだよね。

来年はちゃんと言ってガマンさせよう。

2009.07.15 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
pintack.jpg ピンタックです。
全部で何本縫ったかなー。
やり始めるとこれがまた楽しくて。
あ、自分用です(笑)
ここでボタンホールなのでやめました。

下に敷いてるのは100均のアイロンシート。
テーブルの上ですぐ使えて便利です。

今 他にあつとさくのパンツを同時進行中なので
完成はいつになるやら…

今日も1時過ぎにはあつが帰って来る!
給食は明日まで。夏休みはもうすぐです
2009.07.14 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
この前撮ってもらった写真、出来上がりました!
smile.jpg かわいくね?(失笑?) 

兄妹写真も なかなかよかったデス。
3,4年後には さくみたいに「おしゃべりねーさん」になるのかな~

                               


話は変るけど…
今日は午前中に母方のお墓参りに行ってきました。
そこは掃除しなくてもいいので ほんとに挨拶だけです。
しぃの出産の時に伯父さんが亡くなって、まだ挨拶できてなかったから。
市内なのになかなか行けなくて…すっきりしました。

うちの両親はそれぞれの兄妹がガンで亡くなりました。
ガン家系ってやっぱり関係あるのかな。
やっぱり可能性は高いのかな。

当たり前だけど、生きてることが大事だなーと思います。

2009.07.12 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
でも学習机 搬入!
今日しか都合がつかなくて、夫婦でがんばりました。

地元の家具屋さん(昔私の机もそこで買ってもらった)が
店じまいセール(だいたい7割引)をやってたんです。
さくも今度1年生だし、あつのと2台 いいのがあれば買おうってことで。
数も少なかったけど、二人ともどうしても欲しくて即決しました。
2台とも平机。
私的には長く使えそうでよいと思う。
デスクライトや本棚はまた後で揃えていけばいいかな、と。
atsu deskあつの。
saku deskこっちは さくの。

はぁ~~ 一仕事終わった~

真ん中に2段ベッドを置いてます。
将来的には壁で仕切るつもりだけど、今はこんなカンジで。
ちなみにこのベッド 今子供たちは使ってません。
しかし しぃも大きくなったらどうしようかな…
わからん…その時考えよっと♪

子供部屋を作るの、私はできるだけゆっくりでいいと思ってました。
宿題なんかリビングですればいいし、それぞれが
部屋にこもるのはやっぱり寂しい気がするから。

でも二人とも小学生になると、リビングに全部収納するのも難しくなるし
やっとやる気になりました(笑)。
決して面倒だったからではありません。



さくの園用スモックを作りました。
首周りがきつくなったらしいので かなりゆるめにしました。
リバーシブルWガーゼ。
saku smockあとお名前タグをつけようかな。
nagimaちゃんに借りた本に載ってたものをシンプルにして作りました。
110cmを気持ち大きめで。
コピーしたいとこがあるからもう少し貸しててね!

2009.07.10 | kids | Comment:8 | TrackBack:0
20090706135017
昨日はダンナさんが午前中も仕事があったので
ホットケーキミックスでパンを作ってみました。

生地に玉ねぎとベビーチーズを混ぜて、
上にも半量の玉ねぎとピザ用チーズ。
結構いけました♪

レシピはハムを入れるようになってたけど
塩を一つまみ入れるかツナを使うと もっとおいしいかも…

あと、ウインナーパンもミックス粉で焼いてみたら
ちょっと固くなってしまったf^_^;

あとサラダで、お昼ごはんにしました。
私が一番たくさん食べます(汗)。



そして今日はさくが熱を出してお休み。
朝38、5度くらいあったけど保育園に行きたくて泣いてました。
今日からプールだから。
あと、病院に行くのがイヤだから。
元気も食欲もまあまあ。
発熱センターに電話したほうがいいのかな?

お昼から しぃもさくも寝てしまったので
自分の服のウエストゴムの調節とか丈直しとか
ジミーな作業をしてみました。

もうすぐみんな起きてあつが帰ってくる…
体力温存しとこっ
2009.07.06 | daily | Comment:6 | TrackBack:0
晩ゴハン、こんなかんじでした。
野菜をたくさんいただいてるので しっかり使わせてもらってます。
090704_191209.jpg
豚バラとキャベツ・小松菜の重ね蒸し
冷奴(おかべの!)
焼ナス(ダンナさん用)  きんぴら

冷奴と焼ナスの薬味は柚子こしょうです。
柚子こしょう、ダンナさんが前から好きで、
私も最近はまってます。


種類もいろいろあるらしい。


スーパーでも置いてあります。
九州発、無添加・無着色柚子こしょう【フンドーキン】 


化学調味料無添加、柚子の香り!ゆずこしょう【柚子胡椒 90g】


無添加、無農薬、山中さんの柚子胡椒(ゆずごしょう)お得な3個セット 


重ね蒸しは、お肉にふった塩コショウと 中華ダシとお酒のシンプルなお味。
カロリー低いのでいっぱい食べました(笑)
食後は、ダンナさんと子供たちはスルメ、
私は枝豆と麦茶をいただきました♪…ちょっとおかしい?


あつが最近いろんなおかずを食べてくれるようになって
とっても嬉しいんです。
でも生野菜はほとんど食べません。
ミニトマトと玉ネギくらい。
生玉ねぎ、切ってすぐのを食べれるんだから
もっといろいろ食べてみればいいのに。
だいたい食べず嫌い。

七夕の願い事、私が書くんだったら
「子供たちの好き嫌いが少なくなりますように!」かな~
私の責任か

ちなみにさくの願い事
「おにいちゃんが宿題を早く終わらせて一緒にあそびたい!」です。
いっつも意地悪されて泣かされてるのにね。
がんばれおにいちゃん!
2009.07.04 | daily | Comment:2 | TrackBack:0
ダンナさんからの注文の品です。
何を入れる袋でしょう…
090701_130743.jpg
またこの生地使ってる~ 近所の手芸やさんで買ったもの。

090701_131112.jpg
中身は 折りたたみイス です。

FUJI ROCK に持っていくイス、肩にかけたりリュックにぶら下げたりするそうな。
タイムテーブルを見ながら楽しそうにしております。


そして自分用。
090702_130557.jpg

ポルカさんのパンツ。やっと作りました。
丈は少し長めで、ポケットを1個つけて…
ただ 股上の柄合わせを失敗してしまった
股下は合ってるのになーーーなんでかなーーー
もう1回作るぞっ!


**************************************


再・再入荷☆ボーダー双糸天竺ニット
男子用に! 


オリジナルタグ3枚セット(ジェット機) 


ホルターネックキャミソール リバティー風花柄 型紙セット 



2009.07.02 | handmade | Comment:7 | TrackBack:0
