--.--.-- | スポンサー広告 |
今日はダンナさんの父さんの実家、広島の府中の方に行ってきました。
じいちゃんばあちゃんも一緒です。
休憩しながら2時間半ほどのドライブ。
しぃは初めての遠出です。

先月やっとETCがついた我が家の愛車。
でもまだETCのカードを作ってなくて 借りました(笑)


帰ったのは約1年ぶりかなー。
あつとさく 「クサイ」って言いながらも牛舎に行きたがる。
090628_124250.jpg

たぶんこの辺より3度くらい気温低いんじゃないかな。
昔ながらのお家、風が通るんです。
玄関入ったとこの土間(?)で しぃは気持ち良さそうにお昼寝しました。
私もその横に座ったまま寝そうになったけど なんとかガマン。

いろんなものを作る元気なおばあちゃんに
ダンナさんが柏餅の作り方を実演。
でもちょっと勝手が違って出来が悪かったらしい。
試食してみたかったけど、もう帰らないといけない時間だったので
あきらめて撤収しました。

帰り道、いつもと違う道を通ってみたら、えらいこっちゃな山道。
あつもさくも車酔い
私もヤバかったけどちょっと休憩したら大丈夫でした。
もうこの道は通りたくない…



****************************************


★☆★3周年記念SALE≪パート2≫★☆★
『品質の良い約135cmワイド幅ストレッチデニム』1.5mカット


サンドタイマー 5min 5分砂時計


alacrity アラクリティ ガーゼ天竺ギャザー切り替えワンピース 


Le glazik ル グラジック ギンガムチェックラウンドカラーブラウス 
2009.06.28 | daily | Comment:6 | TrackBack:0
20090625105154.jpg
昨日保育園から帰って着せてみました。
ギャザー多めの方がかわいいから
身幅がもう少しあってもいいかな。

このサイズだと95cmくらいの子でちょうどいいと思います
ちなみにさくの身長は104cmくらい。ちーさい
2009.06.25 | handmade | Comment:8 | TrackBack:0
さく用のリボンキャミです。
090624_133924.jpg
この前のブラウス、裁断失敗してたのを強引に使いました(笑)
型紙 上4cmくらい折れたまま裁断してて、
気付かずにあきの見返しまでつけてしまったから!!!おばかっ

花柄でリボンでもつければ さくも着てくれるかな、と
090624_134003.jpg残り布でなんとか足らせたので、後ろは無意味に2枚はぎ。

夜にでも肩紐調節してみます♪
その前に サイズ自体合うのかちょっと心配…



****************************


■Filerさん 【Sale】パターンメッシュリバティ風プリント裾リボンTシャツソーイングキット 


■【new】フラワーカットクロス(オートミールセット) 


2009.06.24 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
しぃの起きるタイミングでお昼前に行ってきました。
nagimaちゃんの初参加イベント!
かわいいものがいっぱいで悩んで2点ほど買って帰りました。

090622_150304.jpg
1点目は即決。nagimaちゃんの女の子パンツ。
やっぱり生地がかわいくて♪
お揃いでサイズ違いを狙ってた方ごめんなさい。
90cmだけ私が買いました!
さくは こういうデザインのをずっと前に作ったけど
好きじゃないらしく穿いてくれないので却下。

2点目はフレームです。どこに飾ろうかな…

コサージュなんかもかわいかったですよ!
私もいつかこういうことやってみたい、かな
2009.06.22 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
20090620102934
ブラウスです。
ちょっと前のCotton Friendの青木さんのデザインです。
リボン長すぎたかなf^_^;
かなりゆったりめデス。


実家に手伝いに来てるけど
しぃが全然寝ないから仕事になりません(笑)


この生地です↓ いすずさん
コットン100% 130cmワイド幅≪ストライプレース≫

2009.06.20 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
C&Sさんのおまけレシピでメンズのショートパンツを作りました。
製図がメンドーだったけどなんとか。
090618_094126.jpg
綿麻で涼しそう。
サイズもOKだったので穿いてもらえそう。
父の日だから。ってわけではないんだけど。
あつにも同じ生地でパンツ作っちゃおうかな。
恥ずかしがるかな…


今日はしぃのBCG行ってきました。
痛くないのかな???
まったく泣きもせず
見ず知らずのおじいさんに抱っこされてました。

2009.06.18 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
百日の写真。
もうすぐ5ヶ月なんだけどね…
やっと撮りに行ってきました。

一人のと家族写真 そして兄妹写真も!

しぃは寝起きで乳飲ませずに連れてったから、時間がかかると
ヤバイなーと思ってたけど、めちゃめちゃご機嫌!
さすがプロですなー。

一番よろしくなかったのが長男。
ちょっと注意されたらふくれっつらで、アゴ上げてよそ見。
あなたのせいで時間かかってるじゃないの!!!

撮影がなんとか終わって待ってる間に授乳!
寝たけど足型とったからすぐに起きました。

で、お昼何か食べに行こうって意見を聞くとやっぱりお寿司。
さすがに日曜お昼は込んでますねー。
夜はゴハンいらんわーってくらい食べてたら
nagimaちゃん一家に会いました!

あ、でも夜ゴハン控えめに食べました
2009.06.14 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
今日は さくの保育園最後の参観日でした。
しぃは父さんと留守番です。
11時で終わるというので2時間ほど。

屋外が多いってことで、日焼け対策&走れるカッコで挑みました

「バナナ鬼ごっこ」一緒にやりました。
ナニソレ?って思ったけど、ルールは簡単。

鬼にタッチされたら 頭の上で手を合わせて「バナナ」になって止まる。
他の人に腕を下ろしてもらう(バナナの皮をむく)とまた動ける。

バナナになってる時に、先生や子供がダーっと走ってきて
助けてくれるのがすっごいうれしいの(笑)
思った以上に楽しかった。

でも 子供らけっこう走るの速いでしょ。息上がるよ。
バナナになったときに一休みって思ったら すぐ助けてくれて
また逃げなきゃーってなるの。

久々にいっぱい走っていい運動になりました。

さく、参観日がとても楽しみで嬉しいみたいでした。
しぃは連れて行かないから
「明日はお母さんと二人なんよー!」って。
ほんとはいつもガマンしてるんだと思う。
父さんの前であんまり言わないで と思いながら私もちょっと嬉しい。
頑張ってる姿をしっかり見たよ!

来年はさくは1年生!ちっちゃいけど。
で しぃは保育園。たぶん。
また忙しくなりそう…




*********************************


キュッと冷やして短時間で作れるアイスコーヒー!
HARIOV60 アイスコーヒーメーカー・フレッタ 


ピクニックBOX 3段スクエア 


フルーティーな香り付きの grendhaJANEBA  jelly サンダル


快晴堂 かいせいどう
袋入り Tシャツ
(全3色)



2009.06.12 | 未分類 | Comment:6 | TrackBack:0
この前130cmで作ってデカすぎたあつのパンツ。
110の型紙から作ってみた。
今度はピタピタ(汗)
090610_162550.jpg
ポルカのHPで120から130への修正方法を見て
やってみたんだけど…

試しに穿かせてみたらそのまま穿いてたから
本人は気に入ってくれてるみたい。
股上と胴囲はもう少しあった方がよかったかも。

型紙修正、甘くみてたけどけっこう難しいのね…
こういうお勉強もやりたいなぁ。
2009.06.11 | handmade | Comment:2 | TrackBack:0
チクチク日和!初めてのぞいて来ました。

行くのどうしようか朝まで迷ってたけど
ちょうどいい時間に しぃも起きて乳飲ませたし
お天気もまずまずだし出発!

オープン15分くらい前に到着。
思ったほど並んでなかった。
でも第1陣には入れなくて しばらく待ってやっとお店の中に。

今日欲しかったのは 自分用のアクセサリーと夏っぽいオーナメント。
こういう場に行くのが久しぶりで嬉しくて買っちゃいました♪
090609_121602.jpg

しぃは外で待ってる間に抱っこ紐で寝てました。
曇ってたけど一応って帽子をかぶせてたら…
090609_121655.jpg
しちさん?いや きゅういち?なヘアスタイルになってました。
2009.06.09 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
今日は小学校の運動会でした。
毎年9月開催だったけど、今年からこの時期になりました。
9月のお彼岸ごろだと ダンナさんは絶対仕事で見に行けないから
うちには都合がいいなーと思ってました。
が、父さん二日酔いでダウン…おいっ。
しぃのお世話を頼んで行ってきました。

朝から快晴!
日焼け止めは塗ってたけど、
そんなんじゃきかないくらいの日差しだったみたい。
Vネック&七分袖焼け。最悪。赤くなってます。
子供たちもいい色になってます。

090607_095106.jpg
あつの出番。創作ダンスと大玉ころがし。
そしてお昼休憩の後リレー。
午後には父さん復活して リレーは一緒に見に行きました。

6年生の後で見ると、すっごくカワイイ2年生たち。
短期間でよく練習してたなーと感心です。

さくは、保育園のお友達がいっぱいいて楽しそうに遊んでました。
でも あつの出番で私が必死でビデオ撮りして終わってみると
なぜか行方不明に。
で、半泣きでトボトボ歩いてるの。
私の顔を見たとたん号泣…それ 午前と午後1回ずつね。
遊ぶなら遊ぶ。母について行くならちゃんと行く。
困ります!!!



関係ないけど、最近のお気に入りです。

090602_123655.jpg

買ったことありますか?
マキシム キャラメルマキアート
ポーションタイプで6杯分。100円くらい。
けっこう甘いから一緒に甘いものを食べる気にならない(笑)
牛乳と混ぜるだけ!

あと、キャラメルシロップ。
タリーズで買いました。
コーヒーに少し入れるといいカンジです。
他にもバニラやヘーゼルナッツもあったと思う。
ミルクティーに入れてもおいしかった♪
2009.06.07 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
歯医者さんで先生たちと盛り上がっていた。

ここ3週間くらい歯医者に通ってるあつ。

今日は診察室でとっても楽しそうに笑ったりしてる。
何やってんだろうと思ってたらやっと出てきた。

あつ 「コーカサス(オオカブト)がおった!子供が生まれたら くれるって!!!」
母 「へーすごいじゃん。よかったね。」

でもさー ずっと治療に通うわけじゃないんだけど…今回はあと2回くらいかな。

毎年カブトムシやクワガタのお世話をしている父さん。
今は金魚たちがいるし、これ以上仕事を増やすな、と言っております。

てゆーか もうちょっと人見知りとか緊張とかしないの???
お向かいのお兄さん(オジサン?)とサッカーしてるし。
私はほぼ面識ゼロだったのに。

それも長所の一つと思っていいのかな。
だんだん「わきまえる」ことも覚えさせなければ…
みんな友達じゃないんだから(汗)


2009.06.04 | kids | Comment:6 | TrackBack:0
テレホンショッキングに出てました!
カズヨシサン。タモリサンじゃないよ。
録画しちゃったよ。

ギター持ってるから何歌うのかと思ったら
流れで「ポストにマヨネーズ」。

このタイトル、初めて見たとき
「ポテトにマヨネーズ」って読んで、
おいしそうって思ったのは私だけかしら?

9月にはアルバムも出るらしい。
あーーーライブ行きたーい。


ライブといえば、うちのダンナサン、今年はまた
Fuji Rock行くらしい。

いつも保育園のイベントと重なってて、去年は
私のツワリ&役員のお仕事のためにガマンしてもらった。
今年は娘の鼓隊演奏があるのにね~。



*************************************

+Fab.***ペットボトルケース キット


送料込み&ポイント10倍!HUNTERラバーブーツ38%OFF★ CHOCO
他色・サイズあり。


HUNTER ハンター ボタニカルデザインガーデンクロッグ


mao made マオメイド サマーVネックカーディガン






