--.--.-- | スポンサー広告 |
生後4ヶ月になってしまったけど、初参り行ってきました。
倉敷の不洗観音。
両じじばばも一緒に行ってくれて賑やかでした。

ご祈祷を受ける間は、上二人もちゃんと正座できて
後で褒めてあげました。
小さいとき(七五三の時とか)は騒いで大変な思いをした記憶が
二人とも成長しました!!!
大きな太鼓の音に しぃはちょっとビビッてたけど、大泣きすることなく終了。

母の生まれ年も読まれるんだけど、平成生まれの母さんもいた。若っ!
昭和生まれが当たり前じゃないのね…


その後は家に戻ってみんなでお昼ゴハンをいただきました。
3人の赤ちゃん写真を飾ってるので、「誰に似てる」談義。
まあみんな似てるってことでいいじゃないの~。

とにかくみんな健康で大きくなってね♪
2009.05.31 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
今日は私の誕生日でした。
昨日からダンナさんが扁桃腺の熱でダウンしてるので
夜も全員粗食です。
一応ケーキは買って来て みんなでいただきました。
♪はっぴばーすでー…♪って歌ってもらって。

うちの子たちには親の実年齢を言ってあるので
朝からさくに「おかあさん今日で36歳になるんよな~」なんて
何回も言われて「もうその話はやめよう」って言ってしまいました

でもやっぱりやることがいっぱいで、子供たちが寝たから
アイロンを済ませて、ちょっと部屋の片づけをして洗濯物を干して…


幼なじみの友達からのプレゼント 「ピローミスト Anming」
090530_220613.jpg

ベッド周りや部屋に使うもので、すごーくいい香り♪ありがとぉぉ!
最近香りを楽しむ余裕がなかったから、これは手軽に使えてよいデス。
彼女は仕事柄いろんなとこに行って いろんなことを知ってるので
話を聞くと刺激になります。
世の中動いてるんだなーって(笑) 隠居オヤジ?
2009.05.30 | daily | Comment:4 | TrackBack:0
最近 情緒不安定ギミのさく。
1月の出産前後にもそういう時があったけど、トイレの回数が異様に多い。

朝は保育園に行く直前になって2,3回トイレに。
で、歩いて数分。園に着いてから2回くらいトイレ。
先週 担任の先生も気付いてて声をかけてくれた。

急にヒステリックに泣きわめくこともある。

今朝、さくに「何か嫌なこととかあったら何でも言って」と言ってみた。
すると、あつが意地悪なことと、保育園のお友達に嫌なことを言われたことを
話してくれた。
お友達に言われたのはずいぶん前の話だけど、けっこう気にしてるみたい。
いつも仲良しの子なのに。

寝る前にはお腹が痛くなってトイレに入ったけど、出なくて座ったまま泣いてる。
ゆっくり座ってていいよーと声をかけると、落ち着いて、おしゃべりが始まった。

こんなふうに話を聞いてあげるだけでも気分が落ち着くのかな。
兄さんからはどうしても抑えられるし、妹のお世話もしてあげなきゃって思って
頑張ってるんだと思う。
もう少しおしゃべりに付き合ってあげようと思う母です。



今日のしぃ。
めちゃめちゃ機嫌悪かった。
ちょっと寝てはすぐ起きて、私が何をしても泣いてしまう。
疲れたから ほっといて昼ゴハン食べたりしてた(笑)

で、夕方 あつもさくも友達と遊びに行って、私はゴハンの用意中。
しぃは まあまあ機嫌よくジムで遊んでた。
あー泣いてる…と思って見に行くと、なーんとうつ伏せになってる!
そして どうしていいかわからず怒ってる!

最近動きが激しいと思ってたけど、もう寝返り成功してしまった。
夜もかなり動いてたけど、できたのはその1回だけ。

身軽だから動くのも早いのかも…(汗)…4ヶ月直前。
ゆっくりでいいんだけどね~


2009.05.26 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
朝の登校班。
うちは男の子の人数が多くて2グループになってる。
で、去年からほとんど変わりないメンバーなんだけど
あつ(2年)、4年生2人、6年生2人。
あつ以外はソフトのメンバーで仲がいい。
まず、歩くペースが速いらしい。
で、あつも注意ばっかりされておもしろくなくて
わざとゆっくり歩いたりしてる(らしい)。
一番苦手なのが班長さん。
そんなのが積み重なって、朝は行くのが憂鬱になってしまった。

上級生のお母さんの中には あつのこと気にしてくれてる人もいて
何回か話をしたんだけど、みんな少しずつ譲り合って
なんとかこのまま行こうってことになってた。

でも あつがやっぱりイヤみたいなこと言うから
今日の朝 集合場所に出て、子供たちやお母さん3人と話し合いをした。
あつは昨日の夜からまた熱が出て休んだけど。

全員で9人だから、1つのグループで行けば?と言うと
子供らからブーイング。
相性とか、集まるのが早い遅いってのもあるみたい。

結局違う方のグループの3年生とあつが交代することでまとまった。

一人のお母さんから「でも誰かがイヤだからって換えるのは、どうかと思う。
もう2年生だし、もう少しお母さんが子供に言ってガマンさせることも
必要なんじゃない?」って言われてしまった。

わぉーキビシイお言葉…
うーーーん。確かに集団行動なんだから、そんなワガママ言うのは
よろしくないよな~。
朝からかなりへこんだ。

でも昨日今日始まったことではないし、あつが学校行くのほんとに
嫌になっても困るから、これは仕方ないことだと思うんだけど。
人付き合いがあんまり上手じゃないから 親としては心配なんだけど
自分でそういうとこを直そうとしないといつまでたっても同じだと思う。

あつ、月曜からは別グループだよーと言うとほっとしてた。



お弁当が食べたいからってだけで保育園に行ってたさく。
お昼に迎えに行った。

しぃとあつは寝てる。
母と二人だから さくのテンションは上がり気味。

「おかあさーん クッキー作ろうや~♪」
…暇だしいっか。
本を見てすぐできそうなのを探した。

「塩キャラメルクッキー」
090522_133443.jpg
ほんとに簡単。

小麦粉 2/3カップ
バター又はマーガリン 20g
牛乳 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ2
塩  小さじ1/4

全部混ぜて1まとめにして、12等分にしてオーブンペーパーに並べる。
電子レンジ弱で8分加熱。そのまま2分放置。
冷めてカリっとした方がおいしい。
分量は少なめだから倍にしてもいいかも。

その後は二人でカルタ。
しょうがないから付き合いましょう。
1対1で相手できるときがなかなかないからね。
ちょっと気分転換になってよかった。
2009.05.22 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
20090521141305
両手足使って遊んでます。

うらやましいf^_^;
この頃に戻りたいってダンナさんとよく言ってる。
お肌もプリプリだし(それは関係ないか)
見てて思わずフフって笑ってしまう。

このジム、7年前から家にあるんだよねぇ。
後ろに写ってる車も。
これなんか上二人も現役で使用中。
いらなくなるときはちょっと寂しいかも。
2009.05.21 | kids | Comment:2 | TrackBack:0
茶色のリネンで作りました。
「いつものわたし、ナチュラルな服」のシンプルワンピースです。
同じパターンでロールネックのも載ってて、それもかわいかった。

090520_092033.jpg
何か羽織ればよかった
あと4kgくらい痩せて、「アフター」って写真upしたいわ…

090520_104211.jpg
後ろはコンシールファスナー。
初めて使ったけど、52cmは意外と長い!
ちょっと縫い目が落ちてるとこがあるけど 見なかったことにしよう(笑)

透け感あるからペチコートでも穿いて、何とかいけるでしょう。

この前のさくのワンピ、前から見たとこ。
090520_095037.jpg
こっちもかなりシンプル。
2009.05.20 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
C&S FLORALのパフスリーブワンピ。20090517190857
110でゆったりめです。
後ろボタンで、1個外さないと脱ぎ着できないから
自分でできないけど
気に入ってくれたみたい。

お風呂上がりはパジャマの上、
保育園の後は制服の上に着てた(笑)


今日のお宮参りにと思ってた自分用のワンピは まだデス…。
昨日の夜は眠くて10時には寝てたし。
延期することにしたらテンション下がったみたい

雨降りなので月末に行くことにしました。
しぃ、もう4ヶ月になっちゃうわ…
お食い初め、早くしてあげたいんだけどねぇ


**********************************


ブラックウォッチWガーゼ *フラワー刺繍*


スカラップレース*ハンドワッシャー* 全6色揃ってます。


4cups x studio m'* waterdrop tasse ラズベリー
全4色 どれもかわいい♪

2009.05.17 | handmade | Comment:2 | TrackBack:0
今日は しぃの3ヶ月健診&ポリオ接種に行ってきました。

朝 さくを保育園に連れて行って、すぐ近くのY先生の病院へ。
抱っこ紐でずっと寝てたので ぐずることもなく。
診察中も看護師さんに愛想をふりまきながらご機嫌でした。

話し出すと止まらない受付のAさん。
抱っこ紐に興味津々。お孫さんが生後1ヶ月だそうな。
「使いやすいんですよー」と自慢しといた(笑)

本日の体重は5900くらい。
母乳だとこれで順調らしい。よかったよかった。

前はミルクを足して寝させたりしてたけど
最近飲みっぷりがよくて、母乳のみで夜は
4~5時間続けて寝てくれて だいぶん楽になりました!
おかげで夜のチクチク時間がとれるようになったし
本格的に仕事復帰する前にいろいろ作りたいわ♪
2009.05.14 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
昨日は倉敷のイベントに行きたいと思ってたけど
ダンナさんに「しぃは見とくから二人連れて行ってこい」
と言われてしまった。
それなら公園にでも行って思いっきり遊ばせたいと言うと
じゃあみんなで行こうってことになった。

倉敷のイベントは、全国の作家さんたちが集まって
ガラスや陶器、布物などなどのお店が並んで、
子供と一緒に木のおもちゃや器なんかも作れたりする。
行きたかったけどまた来年、かな。

深山公園に行くことにして子供らに言うと
「やったーピクニック!!!」って大はしゃぎ。
で、お弁当も要求され、30分で作った。

あつと父さんはサッカー。
最近サッカー好きで、家の前でもよくやってる。
ちょっと上手になったかな。
090510_111807.jpg

お弁当は、ある物で…野菜炒め、卵焼き、冷凍のハンバーグと枝豆(笑)。
ハンバーグ、自然解凍でって思ってたけど、
さくと遊んで戻ってみると(11時すぎ)もう食べてる。
しかもハンバーグ冷たかったらしい。
まあ他の物が傷まなくてよかったのかも。
090510_111256.jpg
↑意外と靴揃えて置いてるのが笑える。

暑かったから父さんかなりバテ気味。
気分転換になってよかったとは言ってたけど…
野菜も少し買って帰りました。
スナックエンドウがうまい!
旬のものっておいしいんよね~♪


2009.05.11 | kids | Comment:4 | TrackBack:0
クールワイドパンツ、身長125cmのあつに 130cmで作ってみた。
これからの時期に、クロップド丈。
ちょい薄手のヒッコリー。袋布とポケット口はリネン。
090507_124041.jpg

ウエストゴムを通して、あつに穿かせてみると
…かなりデカイ。
丈はフルレングス、幅も大きい(泣)。

うーん来年用かぁ。
今着るものが必要…また作ろっかな
2009.05.07 | handmade | Comment:4 | TrackBack:0
2日から5日までは私も仕事だったので
今日だけは家族全員お休み

5日は しぃも預けて柏餅を売ってきました!
午後になると乳が張ってとーーーっても辛かった
朝8時から夕方まで…かなりキテました。
まあ無事終わって一安心です。

で、今日晴れると思って行きたいとこ考えてたけど お天気悪いし。
結局 朝はゆっくりしてお昼過ぎからイオンモール倉敷へ。

二班に分かれて あつと父さんはゲームのとこ、
さく・しぃ・私はぶらぶらとショッピング。
歩いてたらセントラルコートに巨大なスライダーがある。
まさかと思ったけど さくが「やりたい!!!」と。
けっこう並んでるし有料…仕方なく並びました。
待ってると あつと父さんが来て、もちろんあつも参加。
しぃがおとなしくベビーカーに乗ってくれてて助かったわ。

スライダー けっこう急で、さく大丈夫かなーと思って見てたら
ものすごく楽しそう。「こっわーーー!」とか言いながらノリノリ。
大きくなったもんだ。怖がりなのに。

090506_154858_M.jpg
↑あつ、頭から滑ってるの。わかるかな。

子供たちが楽しんでたようなのでよかったよかった。
私は無印でちょこっとお買い物できて楽しかった。
子供が小さいとなかなか行けないけど
実際に歩いて買い物するのはやっぱり楽しい♪
ネットも便利だけどね~。

2009.05.06 | kids | Comment:0 | TrackBack:0
